MENU

【良書】社会人なら必ず一度は読むべきビジネス書5選

f:id:shibahiro0526:20180808205642p:plain

いま、世間にはとんでもない数のビジネス書が溢れています。

 

その中で、いま社会を引っ張っている人達のためになりすぎるビジネス書をご紹介します。

 

読むだけでは何にも変わりませんが、読んだことを行動できれば、あなたは時代を引っ張れる存在になれるでしょう。

 

 

 

①多動力 / 堀江 貴文

 大有名のホリエモンの仕事術や生活術が満載の一冊。

 

仕事はもちろん、プライベートですらも効率化を図り、一切のムダを無くす方法が惜しみなく溢れている究極の一冊。

 

いや、もはや仕事とプライベートの境がないホリエモン。

 

ホリエモンの生き方はこれからのロールモデルになっていくので、これは必読ですね。

 

 

・仕事で悩んでいる人

・これからの時代の波に乗りたい人

 

は絶対に読むべきです。

 

②ブランド人になれ / 田端 信太朗

 今、なにかと世間を賑わせている "ZOZOTWON" の運営会社である、

株式会社スタートトゥデイのコミュニケーションデザイン室長の待望の著書!

 

 

「今の世の中、ツイッターのフォロワーが1000人いないやつは終わっている」

 

 

こう豪語する田端さんは、会社員でありながらもSNSでの発信活動オンラインサロンなどを手掛けるスーパーサラリーマン。

 

 

さらには、名だたる企業に引き抜かれ続ける所以も分かる一冊。

会社に依存せず、個人の名前で社会を生き抜く男が惜しみもなく仕事術を紹介しています。

 

もはや読まない理由がない本です。

 

③お金2.0 / 佐藤 航陽

 生活には欠かすことのできないお金。

そして、お金を取り巻く新時代の経済などを解説している2018年最高級の良書の1つ。

 

 

あなたはお金って何者か説明できますか?

経済とお金の関係性が分かりますか?

 

社会で長年働いてる大人ほど、読むべきだと感じます。

 

それほど、お金のことに関しては広く知られてないんです。

 

学校では教えてくれないお金の秘密、知らないと損ですよ。

 

これからはお金とどう接していかなければいけないのか。

それを分からせてくれる一冊です。

 

④読書という荒野 / 見城 徹

 大ヒット作を連発している幻冬社の社長の魂のこもった著書。

 

ここ最近、本業界を賑わせているトップセールスの書籍のほとんどを手がけているのが幻冬社。

 

そこの社長が、読書とは何なのか?

を熱く熱く語っている本です。

 

本好きの人による本好きの人のための本ですね。

 

よく本を読めと言われることもあるかとおもいますが、この本に書いてあることはそんな言葉よりも何倍もインパクトがあります。

 

⑤10年後の仕事図鑑 / 落合 陽一 × 堀江 貴文

 今、世間を賑わせている2人がこれからの仕事がどのように変化していくかをわかりやすく解説。

 

あなたがいまやってる仕事、まさかずっとできると思ってませんよね?

 

これからの時代、AIはあなたの仕事を奪いにきますよ

 

そのために、多動力が必要だったりブランド人になることが求められたりするわけですが、

 

AIに奪われる仕事は何か?

これが分かります。

 

それと同時にAIに仕事を奪われずに生き続けるためにはどうすればいいかも解説しています。

 

何も知らずに奪われるか。

いま対策を打つか。

 

あなたはどちらでしょう。

 

 

今回は5冊ご紹介しました。

追加でおすすめのビジネス書が出てきたらまた紹介します。