MENU

【超危険】新入社員への「まず3年は頑張れ」というセリフ!

どうも。しばたです。

 

2018年が始まり早2ヶ月。

そして、この時期は新卒内定者はそれぞれの企業での研修なども始まる所もあるのではないでしょうか。

 

そして、先輩や上司から

 

「とりあえず3年は頑張れ」

「まず3年はやってみろ」

 

なんてことを言われたことがある人も少なからずいると思います。

 

新卒に限らず、入社3年以内の新人と言われる人達も耳にすることが多いかもしれないですね。

 

では、早速。

 

 

■理由のない3年は危険

f:id:shibahiro0526:20180213224852j:image

これはいろいろ言われる所以があると思いますが。。

なぜ、3年なんでしょうね。

 

 

「石の上にも3年」

「上司、親に3年は続けろと言われた」

「3年経てば仕事も覚えて楽しさも出てくる」

 

など理由はたくさんあると思います。

 

 

ただ、後ほども述べますが

自分の意思で続けるのか?

誰かに言われたから続けるのか?

という意識の違いはかなり大きいです。

 

 

例えば、

「この3年で〇〇の能力を身につけてステップアップするために転職する」

であれば、3年続ける理由やその先のことも考えてるということもありそこまで問題はないでしょう。

 

しかし、

学校の先生に言われたから我慢して続けるか」

「3年続けないと転職にも響くらしいし…」

という理由なら、それは危険です。

 

 

『なぜ3年続けるのか』

という理由は、それぞれ異なるでしょうし、

違っていて当然です。

 

ただ、その理由が

他の誰か(何か)のせいなのであれば、

上司の言う通りどこにいっても続かないでしょう。

 

「3年続けないと転職できないよ」

f:id:shibahiro0526:20180213224759j:image

働き始めて順調にキャリアアップしていく人、無我夢中にもがいている人、そして何の為に働いているのか分からない人。

 

いろいろな立場で働いている人がいると思います。

そしてほとんどの人がこう思ったことがあるはずです。

 

「転職しようかな」

 

と。理由は何であれ。

 

そう思うこと自体はなんにも悪くありません。

むしろ普通のことです。

シバタも何度か転職をしていますし。

 

 

勇気を出して退職したい思いを上司に伝えた人の中で、

3年以内に辞めると転職活動に響くよ」

「すぐ辞める人はどこも雇ってくれないよ

みたいなことを言われたことがある人もいると思います。

 

 

そこで辞める人、辞めずに留まる人に分かれると思いますが、

果たして本当にそうなのか。本当に転職できないのか。

 

 

そんなことはないです。

世の中に会社なんて腐る程あります。

世界を股にかける大企業から中小企業、個人経営まで。たくさん。

 

 

自分に合う会社、合わない会社はあると思いますが、1社もあなたを雇う会社がないと思いますか?

 

そして、「3年以内に辞めると転職活動に響くよ」と言っていた人達は全員3年以内に辞めて転職できなかった人達なんですか?

 

 

そんな事情は人それぞれなのでどうでもいいですが、

社会の先入観に囚われないようにしましょう。

 

 

⚠️周りの人からみて言動が「??」って思われるような人は例え転職できても信用は得られませんからね。

 

 

■3年続けた先にあるものとは

f:id:shibahiro0526:20180213224723j:image

そもそも就職というのは、人生における大大大イベントです。

 

小学生の頃夢見た職業

 

夢を追い学んだ大学

 

何十年も温めてきたあなたの  “想い"

それが詰まった結果の就職。

 

なんて道を辿れるのも全員ではありません。

中には夢とは違う職に就いた人も多いと思います。

シバタもその中の1人です。

 

どんな経緯であれ、選んだ職に対して誇りや責任を持って仕事をできるのがいいですね。

そして大事なのが、計画。

 

 

例えば、

・3年後には出世して役付きに!

・〇〇歳で年収〇〇万円達成!

・〇〇と〇〇の能力を3年で身につけて大手企業に転職!

とか。

 

 

そしてその目標を達成する為にはどんなキャリアをどれくらいの時間で積む必要があるのか、という計画を立てる。

 

そうやって過ごす3年と、

ただ漠然と上司から言われたことをやる3年では濃さが全く違います。

 

要は、やらされているのか自分の意思で動いているのかの違い。

 

『やらされている』意識のままでは

3年経ってもなんにも変わりません。

 

それではいざ転職しようと思っても

評価すべきスキルやキャリアが薄いですからやはり厳しいでしょう。

 

ここで言いたいのは、

3年続けることが大切ということでもなく、3年以内に辞めてもその後には何の影響もないということでもありません。

 

続けるにしろ辞めるにしろ

しっかり自分の意思で決定することが大事だということです。

 

自分の意思で3年続けた先に、

目標への第一歩となる扉が待っているのです。

 

 

⚠️ただ闇雲に働いても体を壊すだけです。

生きているのが辛いくらい仕事が嫌ならすぐに辞めて新しい道を探したほうがいいです。

 

自分の命より大切な仕事なんかありません。

 

 

■「誰の」人生?

f:id:shibahiro0526:20180213224712j:image

最後に。

あなたの人生はあなたのものです。

 

もちろん周りの人の影響もあり、

1人で生きていけるなんてことはないですが、

 

あなたの人生はあなたが主役です。

 

決して親や上司、先輩や後輩、同僚のための人生ではありません。

 

例えば、理由は何であれ仕事を辞めるか辞めないか悩んでいるなら自分はどうしたいのかを優先的に考えましょう

 

そこで外野が騒いでいたら、言わせておけばいいのです。

 

働き始めというのは誰だってミスをするし仕事の流れもわからないものです。

 

その会社で出来なかったからといって

別の会社でも出来ないとは限りません。

 

3年以内に辞めたからといって

転職できないこともありません。

 

3年以上続けたからといって

いい所に転職できるとは限りません。

 

先程も言った通り、

自分の意思で動いている人であれば何年働こうがどこにいってもやっていけるということです。

 

やらされることが決して悪いことではありませんが、あまりオススメではありせん。

 

あなたが主役の人生です。

それを誰の意思で動くのかがとても重要だということです。

 

特に社会人3年以内の方々は、

「社会のセリフ」に気をつけてくださいね。