MENU

【怪談の夏】ホラー小説の天才!山田悠介の戦慄するホラー小説4選

暑い夏。 夏といえば、ホラー!(だと勝手に思ってます) 昔、学生のころに暇つぶしに読んだ山田悠介さんのホラー小説がとっても怖かったことをふと思い出しました。 かなり怖がりながら読んでいましたが、ホラーといえば夏なので楽しめましたよ。 だいぶ昔…

暑い夏にぴったりの極上クラフトビール3選

まだまだ暑い日が続く夏。 そんな暑い日はビールが進みますね。 ビール好きにはたまらないクラフトビール、知っていますか? 日本には、ヤッホーブルイングという会社があり、クラフトビールを製造しています。 ヤッホーブルーイングとは? 長野県の軽井沢に…

暑い夏には全てのやる気を持っていかれる。

2018年。夏。 東京オリンピック開催を2年後に控えた夏。 なぜこんなに暑いのだ。 地球温暖化だとか、異常気象だとか言われているが、暑い。 こんな暑さだとお盆にご先祖様も帰ってこれないんじゃないか。 そんな心配をするほど暑さを感じる。 冷やうま!おか…

進むべきビジョンが見えない人へおすすめの1冊

・この仕事、なんのためにやってるのか分からない ・このプロジェクトを進める目的はなんだろう なんて思っている人は、どこに向かっているのか(=ゴール)がわかっていない人たちです。 【良書】社会人なら必ず一度は読むべきビジネス書5選 - タイトルミテ…

【ダイエット】2018年版!美味しい国産プロテイン おすすめ4選

暑い夏。 海にプールなどに行く機会が増える季節ですが、、、 あなたの体、恥ずかしくなく見せられますか? たるんだお腹、二の腕、脚、、、 気になるところがたくさんある方もいるかと思います。 季節柄、ダイエットに励む人も多いと思いますが、 ダイエッ…

【ダイエット本】本気で痩せたい女性にオススメのダイエット本3選

最近、インスタグラムやツイッターなどでキレイな引き締まった体のトレーニング女子がたくさん活躍しています。 それほど世間では女性の間でもトレーニングが大流行してます。 ガリガリの低体重の体よりも程よく筋肉がついたメリハリのある体の方が魅力を感…

【おすすめ】悩める社会人必見。マッチョ社長の筋トレビジネス書6選

今回は、少し違った角度からビジネス書をご紹介します。 ツイッターなどでは大有名の testosterone氏(@badassceo) の魂に問いかけるツイートをご覧になったことはありますか? そのツイートが反響を呼び、今ではなんとフォロワー57万人を超えるほど! そん…

【良書】社会人なら必ず一度は読むべきビジネス書5選

いま、世間にはとんでもない数のビジネス書が溢れています。 その中で、いま社会を引っ張っている人達のためになりすぎるビジネス書をご紹介します。 読むだけでは何にも変わりませんが、読んだことを行動できれば、あなたは時代を引っ張れる存在になれるで…

【ゲレンデ小説】東野圭吾の冬シーズン!スキー・スノボ好きは必読の小説6選!

まだまだ暑い日が続いています。 熱中症は今年一番聞いた言葉かもしれませんね。 そんな暑さを吹き飛ばすために、今回は東野圭吾が生み出した冬のゲレンデが舞台の本を6冊ご紹介。 本を読んで、涼しさを感じましょう。 ちなみに、 スキーとかスノボが好きな…

【名作揃い】大ヒット作家の池井戸潤のおすすめ著書4選

今回は、あの有名な作家「池井戸潤」がこの世に生み出した名作をご紹介。 かなり独断と偏見が入っているが、どれも読み応え抜群の作品なので 読んだことがない人はぜひ読んでみてほしい。 購入リンクも貼っておくので、気になったものがあればぜひ購入を。 …

【20代必見】 "しないことリスト" を作るのはメリットだらけだった!

とある本を読んで、「なにをしないか」を決めることの大切さを知った。 “素人ほど足して、プロほど引く” という訳で、何をしないかを決めた。 雇われ続けること こう思うようになったのはいつからだろうか。 就職活動中はどこかの会社に入社して働き続けるも…

【名作】あの下町ロケットに最新作登場!下町ロケット ゴースト書評。

主な登場人物 佃 航平 殿村 直弘 的場 俊一 伊丹 大 島津 裕 中川 京一 神谷 修一 主な登場企業 帝国重工 ヤマタニ ダイダロス ギアゴースト ケーマシナリー 池井戸潤 の 下町ロケット とは? 新作の「下町ロケット ゴースト」の物語は? 総評 主な登場人物 …

頭の悪い人には理由があった?「目的」と「手段」の違いとは?

あなたの人生の目的はなんですか? あなたの仕事の目的は? その目的を実現するための手段は? 最近、目的と手段がごちゃごちゃになっている人が少なからずいると思いますが、そんな人は必見ですよ。 「ノートをきれいに書くこと」が目的なのか? 写真を撮る…

果たして今の世の中「お金のため」に仕事を続けることに意味はあるんだろうか?

働き方改革 副業 ブラック企業 違法残業 長時間労働 最近のメディアで多く耳にしたフレーズ。 良くも悪くも今、日本では仕事(働き方)に関しての意識が変わりつつありますよね。 そんな中、お金を稼ぐために働き続けることに意味ってある!? って疑問が出…

何かを始めるなら自分の意思を持て!他人の意見はいらない。

どうも。 あなたはちゃんと自分の人生を生きていますか? 他人の人生を生きていないですか? 「これをやったら家族に怒られるかな…」 「友達は賛成してくれるだろうか」 そんなことを考えてはいないですか? もし、会社の企画でやりたいことや退職してまでや…

他人に指示をされるのが嫌だったとある少年の話

昔から他人のアドバイスを素直にきけなかった 遡るは小学生時代。 少年はサッカーを習っていた。2年生の頃だった。 毎週土曜日の午前中が練習の日で、習い始めてから取り憑かれたようにハマっていった。 1年が経ち、小学3年生になった少年はスポーツ少年…

【超有名】星野リゾートから学ぶ理想の上司像と働き方!

どうも。 早いことに5月も終わりが近づいていますね。 今春、仕事を始めた人も少しずつ慣れてきた頃でしょうか。 そろそろ上司への不満や愚痴なども増えてくると思いますが、どんなイメージを持っていますか? 今回は、上司は偉くないということを。。。 で…

「この会議、時間の無駄じゃね?」って疑問に思った話。

はい、どうも。 みなさんは日頃、「会議」はどれくらいの頻度で参加していますか? 中には、「この会議、なんの意味があるの?」と疑問に思っているかたも多いと思いますが、今回は、そんな会議にまつわるお話を。(実話に基づいて) 何を決める会議なの?必…

【会社員必見】仕事ができる大人が全力で遊ぶことには理由があった!

どうも。今日はとある記事に書いてあった内容をご紹介。 ざっくりいうと、「遊ぶ人は仕事もいい結果出してますよ〜」って内容です。 なぜ遊ぶことと仕事が関係しているのか? そんなことを気づかせてくれる内容です。 「遊び」と「仕事」の融合 結論から言う…

【社会人必見】ただ無駄に過ぎていく時間がもったいなく感じる危険性

4月もあっという間に過ぎて5月に突入しました。 新入社員もあっという間の1ヶ月だったのではないでしょうか? 1日を効率よく過ごしている人、特に何もせずに時間が過ぎてしまう人などいろいろいると思いますが、時間の使い方は頭を使いましょう。 平等に与え…

【転職】20代の若者こそ転職すべき5つの理由!

どうも。しばたです。 3月に入り就活解禁されましたね。しばたが就活をしていた頃からかれこれ4年が経ちますが時間が経つのは早いですね〜 そして、しばたは新卒で 入社した会社にはもういません。(笑) 入社して約1年で辞めました。 さらに今いる会社も3…

【辛辣】お金を払わずタダで仕事を頼む奴に物申す

どうも。しばたです。 とある映画で、 「その労働はいくら銭が貰えるんだ?」 「銭が出ないなら我々はやらない」 というような場面がありました。 確か発言したのは百姓だったはず。 その映画の中では、お金に過敏で多額の報酬のために人を襲うのも厭わない…

好きなことをやるのに周囲の意見はいらない。

どうも。しばたです。 今、自分自身にやりたいことはありますか? 夢や目標はありますか? と、聞かれた時にはっきりと答えられる人はわずかだと思います。 そして、自分がやりたいはずなのに親や友人の意見に流されている人はとても多いと思います。 「私は…

【共感】180cm越えの高身長あるある

どうも。しばたです。 特に男性の方は高身長に憧れたことがあるのではないでしょうか? そして女性も少なからず高身長の男性に魅力を感じたことがあると思います。 何を隠そう、しばたも186cmのいわゆる高身長の部類に入る人間なのです。 そして、高身長であ…

「普通な自分が嫌」と思っていたけどそんな自分に納得した

どうも。しばたです。 僕は昔からずっと自分に何の魅力も何の取り柄もないと思っていた。 これと言って何か得意なことがあったわけでもないし自慢できるようなスキルもない。 おまけに周りに流されやすく自分の意思を通すということもしてこなかった。 小学…

「忙しい」っていっている人は本当に忙しいの?

どうも。しばたです。 日頃生活をしていて何気なく耳にする言葉。 「ごめん!忙しいから!」 それぞれのライフスタイルで今日やらないといけないことや自分で決めたタスクなどがあると思う。 が、それをいつまでにどれくらいまで終わらせるのかまで決めてい…

【20代必見!】20代から心がけるべき3つのこと

こんばんは。 テキトーだけど真面目なしばたです。 常日頃から考えているのが、 「若さの武器ってなんだろう?」 ってこと。 今日はそんなことを。 1.思ったことはすぐにチャレンジ みんなも1回は言われたことがあるかもしれない言葉。 「若いんだから」 …

【超危険】新入社員への「まず3年は頑張れ」というセリフ!

どうも。しばたです。 2018年が始まり早2ヶ月。 そして、この時期は新卒内定者はそれぞれの企業での研修なども始まる所もあるのではないでしょうか。 そして、先輩や上司から 「とりあえず3年は頑張れ」 「まず3年はやってみろ」 なんてことを言われたことが…

ブログを書こうと思った5つの理由!

どうも。しばたです。 今日は、なぜしばた がブログの運営を始めたのか? そんなことをつらつらと書いていきたいと思います。 『テキトーに』見ていってくださいな。 では早速いきます。 目次 1.自分を表現するツール 2.未来の財産 3.ブログで繋がりを 4.書…

人生を豊かにするたった3つの方法!

こんにちは。 当ブログ「タイトルミテイ」の管理人 しばたです。 誰でもより良い人生を送りたい、とか 楽しい日々を過ごしたい、とか 一度は考えたことあるのでは… ということでしばたが考える人生を豊かにする3つの方法をつらつらと紹介します。 ⚠️しばたの…