MENU

果たして今の世の中「お金のため」に仕事を続けることに意味はあるんだろうか?

f:id:shibahiro0526:20180708214453p:plain

働き方改革

 

副業

 

ブラック企業

 

違法残業

 

長時間労働

 

 

最近のメディアで多く耳にしたフレーズ。

良くも悪くも今、日本では仕事(働き方)に関しての意識が変わりつつありますよね。

 

そんな中、お金を稼ぐために働き続けることに意味ってある!?

って疑問が出るわけです。

 

個人的には、そこに意味はないと思います。

 

理想は "自分が好きなことをやる" "誰かを笑顔にする" のを仕事にすることで、

結果、お金が入ってくるようになればいいのです。

 

お金を稼ぐために働くことがダメではないですが、

優先順位が高いのはなんだ?ってことです。

 

お金を稼ぐことが目的?

f:id:shibahiro0526:20180708215028p:plain

もちろん、生きるにはお金はなくてはならないものです。

ほとんどの人たちは、そのお金を仕事の対価として手にしています。

 

 

つまり、お金を手にするために仕事をしているということです。

 

 

よ〜〜〜〜〜くかんがえてみたときに、お金のために生涯働き続けることって何かに縛られてる気がするんです。

 

 

本当はやりたいことじゃないけど、、、

 

毎日毎日怒られるのを我慢して、、、

 

ノルマを達成するために嫌な営業に行かないと、、、

 

 

これだといつまでたってもお金という縛りから解放はされません。

 

あなたが就職活動をしていたとき、面接官に

「お給料が高いし、ボーナス実績もいいので志望しました。」

なんてことを言いましたか?

 

ほとんどの人は、

「小さい頃からの夢で…」

「この仕事を通して誰かを幸せに…」

「学生の頃こんな経験をしたからそれをたくさんの人に伝えたくて…」

 

こんなセリフを用意していたのではないでしょうか?

建前 (笑) でも、お金以外の何かのために仕事を探していませんでしたか?

 

 個人的にはお金以外の何かが仕事の原動力になり働き続けられるといいなとは思うのですが、現実はうまくはいきません。

 

生きていくためにはお金は必要なのでお金を稼ぐこと自体にはなんの反論もありませんが、いつのまにか目的がすり替わっているのが疑問なのです。

もう一度よく考えてみてください。

あなたがその仕事を志望した理由はなんですか?

 

お給料がいいから?

ボーナスがもらえるから?

手当がいいから?

 

それ以上に想えるモノはありませんか?

なんのために働いているの?

f:id:shibahiro0526:20180708215548p:plain

サラリーマンにしろ経営者にしろフリーランスにしろ、

「なんのためにその仕事をしているの?」って聞かれたときに即答できますか?

 

レンガを積むあの有名な話のように、あなたがそこで働いている理由というのは少なからず存在しているはずです。

その理由が曖昧だったりなんとなく働いているようであれば、すぐに考え直した方がいいですね。

 

 

今の世の中では、圧倒的にお金のために働いている人が多いでしょう。

 

 

ライスワーク

ライクワーク

ライフワーク

 

なんて言葉もありますが、働く目的なんて人それぞれです。

天職なんてもんにもそうそう簡単に巡り会えるものでもないでしょう。

 

 お金を得るためだけの仕事ならば、ずっと会社員で 言われたことをやり続けて毎月決まったお給料を貰えばいいだけです。

 

個人的に、そこには何にも魅力は感じないのです。。。

 

子どものころのような、純粋にこれがやりたい!というある意味世間知らずな夢があることで、仕事への情熱が出てくるものだと思います。

 

大きい夢ではなくても、目の前の困っている人を助けるだけでも

お金からの呪縛から解放されていますよね。

 

小さいことから始めればいつの間にか

お金を稼ぐために働くことから卒業できるはずです。

 

「なんのために働いているのか?」

この答えを探すことが当分の人生の課題になりそうです。