MENU

何かを始めるなら自分の意思を持て!他人の意見はいらない。

どうも。

あなたはちゃんと自分の人生を生きていますか?

他人の人生を生きていないですか?

 

 

「これをやったら家族に怒られるかな…」

「友達は賛成してくれるだろうか」

 

 

そんなことを考えてはいないですか?

 

 

 

もし、会社の企画でやりたいことや退職してまでやりたいことがあるなら他人の意見に振り回されている時間はないですよ。

 

 

もちろん、他人のことを考慮する必要も出てくるときもありますが。

 

 

頭がごちゃごちゃになったときには、「これをやりたいのは誰なのか?誰の人生なのか?」を冷静に考えてみましょう。

 

 

家族の意見?友人の意見?それはいらないよ

「会社をやめて自分がやりたい道に進みたいけど、家族に反対されるかもしれない」っていう人の話を少なからず聞きます。

 

もちろん、相談するのはOKです。

あなたの何倍も生きている家族にアドバイスを聞くと自分では思いつかないようなアイディアが出てくることもありますしね。

 

ただ、 "相談して反対されたから実行するかどうか迷う" とか  "家族はどう思うかな"  なんて考えるくらいならむしろ言わない方がいいでしょう。

 

 

友達も同様ですね。

友達に反対されたくらいで迷うなら最初からやらない方がマシです。

 

もしあなたが友達の意見を聞いてその通りにしたとしたら、それはあなたの人生ではなくなります。

 

もちろん失敗したときの責任はアドバイスをしてもらった友達にのしかかるでしょう。

 

 

せめて、決意表明くらいの報告にしてあとは戦略を練った方がよっぽど生産的です。

 

逆に、あなたが友達から相談された時にその友達の人生を左右するであろうアドバイスに責任もてますか?

 

もしアドバイスするとしたら、

 

 

「あなたの人生なんだから自分で決めなよ」

 

これに尽きますね。

 

 

誰のための人生なのかを考えよう!

学生、会社員、フリーランス、経営者、ニートなどなど立場は様々ありますが、全部あなたの人生です。

 

やるのも自分、やらないのも自分、やめるのも自分、始めるのも自分。

 

全ては自分のためです。

(自分のためにやってることが他の誰かのためになることもありますが、、)

 

たま〜〜〜に、「あの人のために」と自分を犠牲にしている人もいますが、よく考えたほうがいいでしょうね。

 

あなたが誰のために生きようが自由ですが、自分のための人生だということは忘れずに。

 

明日死んだとしても後悔しない生き方を。

「もし、地球が今日で終わるとしたら?」なんてSF感たっぷりの質問されたらあなたはどうしますか?

 

美味しいものを食べる人もいれば、

いつも通りの人もいるかもしれませんね。

 

やり残したことをやりたいなんて人もいると思いますが、急に明日で人生が終わりですって言われてやりきれますか?

 

常に、「今日で人生が終わりかもしれない」という気持ちでいれば、おのずとやるべきことは見えてくるはずです。

 

今日で人生が終わってもなにも後悔がないように生きるのです。

 

 

 

社畜が嫌な人はいつまで社畜でいるのか?

 

起業したい人はいつ起業するのか?

 

今日から頑張りましょう。