MENU

【共感】180cm越えの高身長あるある

 

f:id:shibahiro0526:20170718171218j:plain

どうも。しばたです。

特に男性の方は高身長に憧れたことがあるのではないでしょうか?

そして女性も少なからず高身長の男性に魅力を感じたことがあると思います。

 

 

何を隠そう、しばたも186cmのいわゆる高身長の部類に入る人間なのです。

そして、高身長であるが故の良いこと悪いことをたくさん経験してきました。

 

そんな高身長あるあるをしばたの体験談を元に紹介します。

 

 

1.「人間脚立」として大活躍

「お〜い」と呼ばれ、何かと思い駆けつけると「そこにあるの取って」とめっちゃ高いところにあるものを取ってほしいと言われます。

 

普通の人(身長が一般的な人?)だと届かないところになぜか必要なものが置いてあるという現実。。

 

別にものを取ることが嫌なわけではなく、

なぜ届かないことがわかっているのにそんな高いところに置いてあるのかただただ不思議でしょうがない。

 

まあそんなこと言ってもしょうがないですが。

 

高身長に加えて腕がないともっと役に立つのです。

「手を伸ばした時のスパンいくつあんだよ」と誰かに言われそうですが、自分でもそう思います。

 

これは人間脚立にとっては鬼に金棒状態。

 

つまり、本物の脚立に人間脚立が登り長い腕を精一杯伸ばすと

たいていのものは取れてしまうのです。

 

その結果、

「高いところにあるものはあいつに頼もう!」となるわけです。

 

2.初対面で身長を聞かれる

よく聞かれるのが、「身長いくつあるの?」って質問。

その度に答えるわけですが、何十人も同じことを聞かれるとさすがにめんどくさい。

 

これが不思議なカラクリで、

他の人は1回しか聞いていなくても聞かれる側はその何倍も同じことを聞かれるという事実。

 

もっとめんどくさいのが、

身長〇〇cmあるんでしょ〜?大きいね〜」

「私身長低い人が好みなんだよね」

というセリフたち。

 

なんとも思わない人もいるかと思いますが、

「俺はすごい嫌だ」と自信を持って言えます。

一つ目に関してはまあそれとなく受け流せますが、二つ目の好みに関してはそんなこと知ったこっちゃない。に尽きますね。

 

お前の好みは知らないし、興味がない人の身長の好みを望んでもいない形で知らされるこっちの身にもなれ。と言えばよかったというタイミングが何回あったことか。

 

話はずれましたが、高身長であるが故にコミュニケーションのツールにはなりますが、初対面で身長を聞かれ(聞かれること自体はどうでもいい)挙げ句の果てには勝手に高身長で恋愛トークになることはご勘弁いただきたいですね。

 

3.天井が低い

今まで住んできた家で困ったことといえば、

天井が低すぎて生活が不便ということ。

 

例えば、お風呂。

シャワーを浴びようと思ってお風呂に入ろうとすると入口が低い!!

高身長のくせに視野が狭いから頭上なんか見ていません。

その結果おでこをものすごい勢いでぶつけるということになります。

 

痛みも引いてモヤモヤしながらシャワーを浴び始めますが、

お風呂の中も狭いし天井が低い!頭と天井の距離数センチ!

シャンプーをしようものなら腕がガンガンぶつかるぶつかる。

 

結果、ものすごい体を丸めて浴びることになります。

 

お風呂に限らず部屋の入口とかは体を丸めて通ることがほとんどですね。

デパートやお店はそんなことはないですが、癖で背中を丸めて通ってしまうのは悩み。

 

ぜひストレスフリーなデザインの建物が増えることを祈っています。

 

4.「部活動は?」

これも結構多い。

開口一番「部活なにやってるの?」と。

 

「え〜バスケじゃないんだ〜そんな高身長なのにもったいない〜」

「バレーの選手かと思ったよ」

とよ〜〜〜〜く言われます。お前もかと思うほど。

 

残念ながら両方違いますし、バスケバレー以外にも高身長が特なスポーツなんていくらでもあるから!!なんてことは言えずに。

 

確かにでかい人がいたら何のスポーツをやっているのか気になりますね。

高身長はほとんどのスポーツでとんでもない武器になるんではないかと思いますがどうでしょうかね。

 

身長で悩んでいる人には申し訳ないですが、

ほんと高身長でよかったと思います。どんなスポーツでもそこそこやれてしまうから。

 

その身長をもっと生かせれば良かったです。

 

5.とにかく目立つ

学校に限らず、どこを歩いていてもかなり目立つ。

かなりの確率で周りの人に見上げられる。

こんな経験ができるのは高身長ならではでしょうね。

 

別に見られるのは嫌ではないから特になんとも思わないんだけど、すっっごい恥ずかしい気持ちになるのはなぜだろう。

これは多少自意識過剰な部分があるかもしれないので特に不満を放出するつもりはないですが。。

 

何をしていても目立つ分、悪さはできないというデメリット(?)もありますが困ったことはなくむしろ良いことの方が多かった気もするのでよしとしましょう。

 

高身長あるあるまとめ

高身長あるあるでしたが、かなり個人的な感想が多いです。

ですが、高身長で良かったことの方が圧倒的に多いので、両親に感謝したいと思います。

 

これからもすくすく成長できるように、早寝早起きを心がけてご飯をいっぱい食べていきます。(嘘)